JIOリフォームかし保険

”もしも”の時も保険会社が保証します

当組合はリフォームかし保険への加入を推奨します

JIOリフォームかし保険

新築の工事では加入義務のある瑕疵(かし=欠陥)保険。国土交通省より推奨されておりますが、リフォーム業界ではまだまだ加入実績が少ないのが現状です。
なぜなら、工事の検査を保険会社の検査員が行うため、工事に自信がある業者しかお客様にリフォームかし保険をお勧めしないからです。
アイネットコープ住宅事業協同組合は、リフォームかし保険への加入を推奨します。

住宅リフォーム工事の瑕疵による事故を保証する保険です。
万が一の事故から、大切な住宅を守ります。

工事の完了時には、JIOの検査員が検査に伺います。お客様では分からない工事の不備も検査員が確認しますので、安心していただけます。工事部分に瑕疵(かし=欠陥)があり損害が生じた場合、修補費用の一定割合をJIOから工事会社に支払われます。

 

※万が一、当組合の解散などの場合にも、発注者様からJIOへ直接保険金の請求ができます。
※この保険は事業者が契約者となる保険です。
参考:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/

 

JIOリフォームかし保険3つのメリット

  • メリット1

    JIOの検査員がしっかり現場を確認

    お客様ではわかりにくい工事の内容を建築士の資格を持つJIOの検査員がチェックします。
    施工ミスの防止にもなりますので、ご安心いただけます。

  • メリット2

    不具合は保険金でしっかり保証

    JIOは不具合による保証を事業者に義務付けています。さらに、補修にかかる費用を保険金でカバーしますので、必要な補修工事は確実に施工されます。

    ※保証内容・保証期間は工事標準保証書でご確認ください。

  • メリット3

    万が一の場合も安心

    万が一事業者が倒産した後に、瑕疵が見つかった場合にもJIOに直接補修費用を請求することができます。
    ※保険期間内に限ります。

保険の流れ

瑕疵が発生した時の流れ

瑕疵が発生した時の流れ
  1. 1 業者に修補等請求
  2. 2 業者からJIOに保険金請求
  3. 3 修補等
  4. 4 JIOから業者に保険金支払

事業者が倒産・廃業していた時の流れ

事業者が倒産・廃業していた時の流れ
  1. 1 業者に修補等請求
  2. 2 発注者がJIOに保険金請求
  3. 3 JIOから発注者に保険金支払
ページ先頭へ