シロアリの駆除・予防について

シロアリを発見しました。どうしたらいいですか?

市販のシロアリ駆除剤もありますが、専門家への依頼をお勧めします。
シロアリは表面に出てきているものより、見えない場所に隠れているほうがずっと数が多いです。目に見えているシロアリだけを駆除しても、解決できない場合がほとんどです。地中や、木材の中に潜んでいるシロアリも駆除しますので、一度調査依頼をしたほうが良いでしょう。

自分で出来るシロアリのチェック方法はありますか?

被害箇所を発見するのは簡単ですが、シロアリの種類、被害程度、その範囲、巣の有無、その他種々の条件によって駆除方法が違いますのでご相談ください。家の周りの木製品にシロアリがいないか、小さな穴がが開いていないか、また周りに蟻道などがないかなどチェックしていただくことはできます。ただし、シロアリの種類によっても生息の状態が違います。シロアリの種類、被害の程度、被害の範囲など、チェックする必要項目がたくさんありますので、ご自分で判断されず、専門家にご相談される方が安心です。

シロアリに使う薬剤なら、人にも影響がありそうで怖いです。

専門家が必要な分量用法を守って使用しますので、危険はありません。最近の薬剤はほとんど匂いもありません。当組合では人体への影響が少ない薬剤を使用していますが、アレルギーやシックハウスなどの症状をお持ちの方は医師にご相談の上、お客様の責任のもと施工を決定されますようお願い致します。

床下がベタ基礎なので、シロアリ被害は安心ですか?

コンクリートのベタ基礎の場合、コンクリートで土壌表面が覆われているため、湿気が長く保たれシロアリが発生しやすい状況になっている場合があります。シロアリはとても小さいので、コンクリートの継ぎ目やひび割れなどからも床下に侵入することが出来てしまいます。また、断熱工法などと合わせて施工している場合、隙間からシロアリが侵入しますと発見が遅れ被害が進行してしまうことも。
どんな建物でも5年毎の点検、予防をお勧めします。

床下の点検、シロアリ有無の点検にはどのくらい時間がかかりますか?

所要時間はおよそ30分程度です。ご自宅の床下点検口より入らせていただき、シロアリ被害の状況を中心に、湿気の状態、カビの発生、木材の腐朽、水周り周辺の水漏れなどを調査します。
また、事前に敷地の情報や、害虫について、お困りのことなどヒアリングいたします。調査後に床下の状況をお知らせします。

見積りに費用はかかりますか?

御見積費用はかかりません。
現場調査も無料で行っていますので、お気軽にお問合せください。

床下換気扇や調湿剤など、設置したほうが良いですか?

必ずしも必要なものではありません。ただし、お住いの周辺の環境や土壌の状態によっては、床下に湿気が溜まりやすい場合があります。点検した上で、設置したほうが建物を長持ちさせると判断した場合にはご提案をさせていただきます。ご検討ください。

工事料金の支払い方法を教えて下さい。

御見積に基づいて、作業後にご請求させていただきます。所定の振込用紙から、または振込先金融機関に直接にお振込ください。

工事の流れを教えて下さい。

工事の内容によって多少変更する場合もありますが、基本的な流れは下記の用になっています。
点検依頼。→床下の調査・点検。→被害箇所のチェック(必要であれば写真撮影)。→状況報告・見積り作成→ご契約→シロアリ駆除・予防工事→保証書発行(後日)。→5年間のアフターフォロー。

工事にはどのくらいの時間がかかりますか?

状況によって多少時間が変わりますが、一般的な住宅での工事で2時間から半日くらいです。
余裕をもってお時間を調整していただけますと安心です。

工事前に準備は必要ですか?

特にご準備していただくことはございません。必要な場合は、工事依頼時にお打ち合わせを兼ねてご説明させていただきます。床下侵入口周辺にお荷物がある場合も、こちらで移動して行いますので、お客様のご準備は不要です。

シロアリ駆除の薬剤は匂いが強いでしょうか?

薬剤自体にはほとんど匂いはありません、しかし、シロアリの駆除・予防で床下に入った後、床下からの臭気が上がってくる場合がございます。
数日から数週間臭気が残ることもございますが、立地や床下の状況によってやむを得ないものですのでご了承ください。

定期点検とは何をするのでしょうか?

保証期間の5年間は、毎年定期点検を受けられます。
万全の施工を行っておりますが、薬剤の保証を継続させるために毎年の点検をお勧めしています。
お客様のご依頼があった場合のみお伺いさせていただいています。点検費用はいただいておりませんので、ぜひお気軽にお声がけください。

駆除してしまえばシロアリが再発生することはありませんか?

一度の駆除だけでは永久的にシロアリを排除することは難しいです。
環境や人体に配慮して、薬剤の使用は最低限におさえて使用します。そのため、5年ほどしか薬剤の効果が得られません。
また、シロアリの侵入があったお宅では、立地条件でもシロアリの被害を警戒する必要があります。薬剤の効果は5年程ですので、定期的に施工することが大切です。

ページ先頭へ